戻る    ■ランキング上  ■ランキング下  ■【考察待ち/要検討中】  ■【考察待ち】

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
行動自滅の付近のルール改正

288 : ◆rrvPPkQ0sA :2016/11/10(木) 22:42:44.17 ID:eKVehTJT
存在の壁以上は、自律行動可能な生物のキャラ(ただし攻撃は不可能)キャラが集まっているらしい。無に引き分ける。
存在の壁下に無とその同列キャラが大量。
行動自滅の壁下には時間経過で自滅するキャラ、非生物で時間経過により敗北するキャラ。ここら辺は無に敗北すると見なされる。
相手を巻き込み自滅するキャラは引き分けでなく敗北と見なされる。

ここで提案なんだけど、勝ち星の数とか抜きにして
無・概念キャラに引き分けるキャラは存在の壁以上
無・概念キャラに敗北するキャラは行動自滅の壁以下、ってのを原則にすることでどう?
勿論相性を考慮すれば例外を作れる。

必要とあればルール改正をしてもいい。


1-11 自分と相手を同時に戦闘不能にする行動を行った場合、引き分けでなく敗北とみなされる。
2-11 無や概念キャラに敗北するキャラのみが行動自滅の壁より下にランクインできる。
   全てのキャラに引き分けとなるキャラは行動自滅の壁より上にランクインする。


とか。

298 : ◆rrvPPkQ0sA :2016/11/11(金) 23:05:30.05 ID:QLCmkBpS
>>288へのご意見プリーズ。
少し>>288に加筆する。

2-11は現在「事実上全てのキャラに引き分けとなるキャラは、ランキングでの位置づけが不可能なために番外に位置づけられる。」
なんだけど

2-11「原則として、無や概念キャラに敗北するキャラのみが行動自滅の壁より下にランクインできる。
   全てのキャラに引き分けとなるキャラは行動自滅の壁より上にランクインするが、相性による例外を認める。」

と平均台でもランクインできるように変更。

そして、考察上いくつか明示しておくべきと思ったのが、

1-11「自分と相手を同時に戦闘不能にする行動を行った場合、引き分けでなく敗北とみなされる。
   全ての能力を自動的に発動するキャラクターは、敗北する能力を使用するとみなして発動した時点で自滅するとみなされる。
   ただし、全ての能力から好きな能力を選んで発動できるキャラクターはその限りでない。」

まぁこれらを全部ルールに明記していたらキリがないんだけど……どうでしょうか。

300 :格無しさん:2016/11/11(金) 23:55:03.20 ID:keEoI+Kr
>>298
良いと思う。

ついでに1-9改正案
「戦いが長期間に渡る場合には睡眠や食事も考慮する。」になってるのを
「原則的に、戦いが長期間に渡る場合でもキャラの寿命は考慮しない。ただし以下のようなキャラについては例外。
・水や焼き鳥など、自力で行動できないキャラ
・相手への攻撃に繋がる行動を全くしないキャラ」に変更

301 : ◆rrvPPkQ0sA :2016/11/12(土) 09:32:42.12 ID:9ANmqwu3
じゃあテレヤ・サンとかレナvsカタストロフィーも行動自滅の壁下になるのかな?

306 :格無しさん:2016/11/12(土) 15:38:09.40 ID:8i6MCS30
>>300

それだと微妙?無を攻撃できないキャラが全部無に負けることになるよ。
焼き鳥の寿命は有限で、焼き鳥と戦闘するキャラの寿命は無限ってことを表現できないかな

307 :格無しさん:2016/11/12(土) 18:50:06.47 ID:ydFjRd26
>>306
攻撃できないキャラは攻撃できるキャラに負けるっていうのは

308 :格無しさん:2016/11/13(日) 09:40:07.31 ID:80bNShLr
そのまま>>300に
それらのキャラの対戦相手の寿命は考慮しない、とすればよいのでは

314 : ◆rrvPPkQ0sA :2016/11/13(日) 18:54:38.40 ID:lmd25hTz
>>308

まとめると
「原則的に、戦いが長期間に渡る場合でもキャラの寿命は考慮しない。ただし以下のようなキャラについては例外。
・水や焼き鳥など、自力で行動できないキャラ
・相手への攻撃に繋がる行動を全くしないキャラ
これらのキャラの対戦相手の寿命を考慮するわけではない」

ってところかな。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-
戻る