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【作品名】最強妄想スレZERO
【属性】伝説の暗殺者
【名前】虚実暗殺蹴
【大きさ】妄を極めし者と死合うことができる、腕を組んだ中国人の老人並み。
【攻撃力・防御力・素早さ・特殊能力】虚実併せ持つ。
【説明】最強議論スレのキャラクターのパラメーターとして、攻撃力・防御力・素早さがある。

成人男性並みの腕力、山を破壊可能、地球破壊可能といった尺度を物理の軸と呼ぶ。
物理攻撃には規模・射程・破壊力などの付随パラメータがあるが、それらは加味した上で1つの軸にまとめられる。

そして単一宇宙破壊可能を[物理1]と定義する。
a>bなら、[物理a]の攻撃力(防御力)は[物理b]の防御力(攻撃力)に勝る。
また何らかの理由でa,bの大小比較ができない場合や付随パラメータのため相性が発生する場合はa=bと同じ結果になる。
[物理1]の防御力は[物理a(a<=1)]の攻撃を無効化する。
比例関係ではないことに注意する。一時多元宇宙破壊可能は、[物理1]の∞倍の攻撃力であるが[物理2]の攻撃力である。
同様に∞^∞個の宇宙可能であっても[物理a](aは有限の値)にすぎない。
[物理1]の防御力を持とうと、精神魅了攻撃には耐性がないため負ける。これを精神の軸と呼ぶ。
物理の軸と精神の軸は、実軸と虚軸の様に互いに直交する。
[物理∞]の防御力を持っていようと、それに直交する軸の攻撃には耐性がない。

複数の軸の攻撃力を併せ持つ攻撃がある。[3属性魔法1]=[炎1,氷1,雷1]がその例である。
これは3つの攻撃を同時に行ったことと同値であり、[炎2,氷1,雷0]の防御力を突破するがあくまで3属性魔法の軸で比較したわけでなく、
雷の軸での比較がなされたのだ。
逆に[炎2,氷1,雷0]の攻撃力は[炎1,氷1,雷1]の防御力を突破する。

[物理1,精神1,消滅1,因果1………勝利1]=[全能1]これを全能の軸と呼ぶ。この式の左辺は全能の軸に含まれる無限個の軸を表している。
[全能1]の防御力は無限個の軸全てに対して[1]以下の攻撃なら無効化する。一時多元宇宙全能は[全能2]である。
しかし、[物理2.1(一時多元宇宙全能防御でも破壊できる物理攻撃)]には負ける。

[全能a]のaの値を比較するのが従来の最強議論スレである。
それに対して、最強妄想スレではさらに全能に直交する軸が登場してきた。

テンプレ破壊攻撃、考察人操作、メタ勝利、対戦相手より強い攻撃などを総称してメタの軸と呼ぶ。
[全能10000]であろうと[メタ1]には耐性がなかった。
[真の全能1]=[全て1]=[全能∞,メタ1]なのである。
限界のない真の全能=あらゆる全てに耐える防御力は[全て2]の防御力。
そして、[全て∞,素早さ∞(後述),例外∞,非対象∞………]=[書いてある1]である。
ここで例外の軸とは攻撃ではない方法で相手をテンプレごと消滅させるなどの記述であり、全ての軸に直交する。

記述の量・記述の質・表現方法の多さ・優先度・有利不利解釈・解釈上∞ループ勝利度・具体的記述・「真に書いてある」
・数値比較無効などの書いてあるに付随するパラメータがある。
これらのパラメータは吟味され、[書いてあるa]のaの値に影響を与える。記述量が真の意味で無限だろうとaは有限である。

131 : ◆rrvPPkQ0sA :2017/03/19(日) 22:31:56.46 ID:240bhKs8
素早さの軸は攻撃力・防御力とは性質が異なる。
[素早さ1]は常時発動、[素早さ2]は戦闘前、[素早さ3]は考察前、[素早さ4]が参戦前、[素早さ5]が全てより早い、
[素早さ6]があらゆる全てより早い、[素早さ7]が先手後手の埒外、[素早さ∞]=[書いてある1]の素早さ。
[物理0.1,素早さ2]の攻撃が[全能1,素早さ1]の防御力を倒すことがあるのだ。

さて、書いてあるでは(付随パラメータをどのようなものにしても)表現できないとされる攻撃力が存在する。
[書いてある∞]=[非表現1]であり、非表現の軸は書いてあるの軸と単位が異なるのみであり、書いてあるの軸に直交する成分を持たない。
それ以外にも、○○できないほどの強さ=できない系と呼ばれる強さがある(例示は読者への宿題としておく)。
できない系の攻撃力(防御力)は[非表現a(1<=a)]の強さであり、
ある範囲に収まらないだけでは非表現の軸に直交する攻撃(防御)ができるとは読み取れない。

真の考察の軸とは、非表現の軸などの大小を比較し大きいほうを勝者とする真の考察において必ず勝利する攻撃力でありこれは非表現の軸に直交する。

虚実暗殺蹴は、実の攻撃力・防御力として[非表現∞、真の考察∞],虚の攻撃力・防御力として[非表現i、真の考察i]、
虚実の攻撃力・防御力として[非表現∞+i,真の考察∞+i]という3つのパラメータを併せ持つ。
ここでiは虚数単位を指す。虚実を併せ持つ力は軸として非表現の軸と直交し、できない系がその力を持つことはない。

【参考テンプレ】
 【属性】ファイナルバイト乙
 【名前】ファイナル闇を纏う魔人(以下ファイナル)
 【大きさ】ファイナル悪の組織を総括するストリートファイター並み。
 【攻撃力・防御力・素早さ】[非表現∞+1]
 【説明】闇を纏う魔人がファイナルになった姿。

虚実暗殺蹴は虚実の素早さ[非表現∞+i]を持って先手を取る。
[非表現∞+1]とは直交しておらず大小比較もできないため、同値と同じ結果になり、両者同時に先手を取る。

虚実暗殺蹴は虚実の防御力[非表現∞+i]を持って防御する。
[非表現∞+1]とは直交していないが大小比較もできないため、同値と同じ結果となり、撃破されない。

虚実暗殺蹴は虚の攻撃力[非表現i]を持ってファイナルを攻撃する。
[非表現i]の攻撃力は、[非表現∞+1]の防御力に対して直交するためファイナルは撃破される。

虚実暗殺蹴が書いてある系やできない系に勝利することは上記の仮想戦闘によって示される。

【戦法】虚実を使い分け、勝利するために最適なあらゆる全ての戦法を取ることができる。これによって妄を極めし者と渡り合ったといわれる。
【長所】嘘を暴く美脚のことを陰ながら見守っている。
【短所】いわゆる死ぬ死ぬ詐欺
【備考】このキャラがランキングに乗る際は、名前の変わりにかっこいい画像が使われる可能性がある。




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考察記録---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

132 : ◆rrvPPkQ0sA :2017/03/19(日) 22:53:52.34 ID:240bhKs8
できない系にメタをとろうとして虚数の強さを表現したかった。
あと考察するまでもないほどの差がある、って概念を言語化したかった。
Aの攻撃力・防御力のうちもっとも低い成分>Bの攻撃力防御力で一番大きな成分、が成り立てば比較するまでもない
攻撃力を成分に分ける発想で言語化できてないかな

369 ◆oMEt3UVXs2 2018/03/14(水) 01:02:24.85ID:zJKUwnse
せっかくなので前に虚実暗殺蹴考察しようとして挫折した時に思った事持ってきた

>成人男性並みの腕力、山を破壊可能、地球破壊可能といった尺度を物理の軸と呼ぶ。
物理攻撃には規模・射程・破壊力などの付随パラメータがあるが、それらは加味した上で1つの軸にまとめられる。

つまりコンクリ破壊威力・射程連次・規模連次の攻撃も[物理n]の値が高くなるってこと?
普通にコンクリ無傷で耐えられるけど

>[全能1]の防御力は無限個の軸全てに対して[1]以下の攻撃なら無効化する。一時多元宇宙全能は[全能2]である。
しかし、[物理2.1(一時多元宇宙全能防御でも破壊できる物理攻撃)]には負ける。

ちょっと前に惑星規模全能防御でも全能殺しがなければ宇宙破壊攻撃すら耐えるってルールに明記したせいでおかしい

あと最強スレの最重要ステータス大きさに関する記述が無いのが気になる
仮に攻撃[炎∞]VS耐性[炎0]でも前者の攻撃範囲を後者の大きさが圧倒的に上回れば普通に耐える

メタ突入すると俺の理解が及ばないのでここで挫折
取り敢えず非メタに限れば直行が穴多いように見える
それがどう作用するのか俺には分からんがな

372 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/14(水) 07:08:18.80ID:ynlz1GVK>>374>>375
虚実君のテンプレ書いたの結構前だから記憶があいまい
>>369
射程・規模が高くなってもそれが物理1まで達するとは限らない。コンクリ破壊パンチが物理0.1、コンクリ破壊ビームが物理0.11かもしれない。
大きさも付随パラメータのつもりだった。コンクリ破壊ビームでは致命傷だけど
コンクリ破壊パンチでは致命傷にならない程度の大きさなら物理0.105くらいの防御力を持つんじゃないか。
[物理2.1]は一次多元宇宙全能殺しを持ってる扱いになる

374格無しさん2018/03/14(水) 08:23:34.51ID:YeYnAWAo
>>372
横槍だけど、大きさが付随パラメータに含まれるならおかしなことになる
極端な例だけど『コンクリ破壊は耐えるけどそれよりちょっと強い攻撃で破壊される小石A』と『超巨大コンクリートブロックB』を考えるとすると、
コンクリ破壊よりちょっと強い小石破壊規模のパンチではAは破壊されBはごく一部が砕けるけど平気
単一宇宙規模のコンクリ破壊爆発ではAは耐えるけどBは全壊する
これ全部物理でしか比較してないけど、これは同一の軸上に取れないよね

375 ◆oMEt3UVXs2 2018/03/14(水) 08:24:09.88ID:zJKUwnse>>383
>>372
コンクリ破壊パンチ[物理 0.1]
これに耐えられる最低防御力が[物理 0.1]
コンクリ破壊ビーム[物理0.11]
これに耐えられる最低防御力が[物理0.11]
【大きさ】成人男性
【攻撃力・素早さ】成人男性
【防御力】コンクリ破壊攻撃耐える
こいつ両方耐えられるけど防御力いくつなんだろうか
もしこいつが[物理0.11]なら[物理0.1]の防御力を持つテンプレって存在するの?
あとテンプレで[物理1]の防御力は単一宇宙破壊可能攻撃耐えるって書いてあるけどその攻撃の射程が伸びたら突破されるの?おかしくね?
大きさを付属パラメーターに含めても破壊力自体に影響しないはずの射程が含まれてるせいでどう頑張っても矛盾する

376 ◆oMEt3UVXs2 2018/03/14(水) 08:28:53.82ID:zJKUwnse
改稿してたら微妙に被った
取り敢えず射程も規模も破壊力もみんな違ってみんないい的なあれなんで単純比較は無理だと思う
まぁそれが後半のメタ能力にどう影響するのか俺は全く分からんけどな!
最低でも書いてある級の強さは確定してるから考察不能にはならんだろうし

383 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/15(木) 20:14:31.65ID:sde9k0j3>>384
>>374>>375 ちょっと読み直してみた
そこらへんは相性差で同値になるって書いたみたいだ。我ながらよくわからんな。
勢いで書き上げたからちゃんと推敲してないし、美しくないと思ったら雑に扱ってくれてもいいよ

384 ◆jLVMzIsRAY 2018/03/15(木) 22:43:21.32ID:KB/fFPWK
>>383
すまない、読み逃してた
ただ同値だと防ぐから攻撃側に有利な相性だろうと同値になって防御側に防がれるっていうおかしなことになるんよねえ
美しくないとは思わんが、俺には全体的にうまく解釈できん

意地悪に解釈するなら非表現の虚軸=真の考察の実軸とも解釈できるんだよねこれ
ファイナル闇を纏う魔神が[真の考察∞]の防御でも持ってたらよかったんだけど

427格無しさん2018/03/23(金) 20:36:53.26ID:gz6ZR/k0>>431
虚実暗殺蹴 考察 
しようと思ったけど素早さ関係の比較がよくわからなくなって心折れた 
なんであの書き方でOver WriteよりSealerのほうが素早さ高いの……
とりあえず自分の考えだけ書き込んどく、多分突っ込みどころだらけ
まずそもそもの強さ定義についてだけど、
前に指摘されてた通りあまり実際の考察方法に則したものとは言えない。
例えば書いてあるvs表現できないの場合でも
『強さを表現できないという表現方法も含めてあらゆる全てが書いてある』には
ただの表現できない系キャラは勝てない……はずだよね?
よってこれはルール捏造に近いものとみなし、
ファイナル闇を纏う魔人の[非表現∞+1]より
強いキャラ(○○できないくらい強い存在より明確に強いキャラ)には破られるものと考える。
次に真の考察の軸について。
前述の問題があるので、虚実暗殺蹴の定義する考察方法を前提とした『非表現の軸などの大小を比較し大きいほうを勝者とする真の考察』が俺たちが普段している考察と同じとはとても思えない。
真の考察について俺たちが普段している考察と同じものであると定義されているわけでもないから、真の考察で勝利できても『この考察』で勝利できるとは読み取れないかなあ
ここはちょっと厳しく見すぎかもしれない
あと、『優先度』については前例に倣い未定義なので考慮できないってことでいいかな

428 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/23(金) 23:56:35.73ID:k5SNde2m
真の考察とは何か、という疑問にぶち当たった我々は2chの過去スレと向き合うことにした。
テンプレ文化がブウに勝てるキャラは存在しないスレから発生したこと、
最強漫画キャラスレ→最強キャラ議論スレ→最強主人公議論スレ→……→最強漫画作品スレと発展したこと、
詳しいルール議論スレはしたらばに建てられていたらしく
今では読めないことなどを読み取ったうえで我々は以下の記述を発見した。

 最強『漫画作品』決定戦 vol.8
 https://2ch.live/cache/view/csaloon/1108456344

 924 マロン名無しさん 2005/02/21(月) 12:24:13 ID:???
 やっぱり、聖闘士星矢 に全敗することを踏まえて
 >ザ・ドラえもんズSP>円盤皇女ワるきゅ-レ>ドラゴンボール>ああっ女神さまっ>アウトランダーズ
 にしたほうがよさそう。

異論あればどうぞ。

925 マロン名無しさん 2005/02/21(月) 12:45:27 ID:???
>>925
異論ではないんだが順位の付け方に関して一言。
・上位に引き分け多数でも確実に勝てる作品の上に置くのが基本。

1.A>Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→A>B>C
2.A=Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→B>A=C
3.A=Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→B>C>A
4.A>Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→(A=B=C)勝率的に三竦みなため

 今回の場合はワるきゅ-レと引き分けだがドラゴンボールに負けるので
 1の場合でワるきゅ-レ>ドラゴンボール>ああっ女神さまっ>アウトランダーズ という感じ。

 429 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/24(土) 00:13:41.21ID:0IH32iDU
 最強『漫画作品』決定戦 vol.53
 https://2ch.live/cache/view/csaloon/1121331507

 279 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 19:07:52 ID:???
 質問なんだが、負けと勝ちを繰り返した場合(一回も連敗・連勝無し)は
 確実に連勝できるところの上だっけ?

 280 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 19:08:53 ID:???
 >>279
 実家にあるから今は出さないけどね。あさってくらいになると思う

 281 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 19:10:01 ID:???
 >280
 うん

 282 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 19:10:48 ID:???
 >>282
 OK、わかった。連勝するまでがんばってみる。
 このスレには関係ないけど。

 417 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 23:56:42 ID:???
 【順位を決定する際に】
 ・上位に引き分け多数でも確実に勝てる作品の上に置くのが基本。
 1.A>Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→A>B>C
 2.A=Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→B>A=C
 3.A=Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→B>C>A
 4.A>Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→(A=B=C)勝率的に三竦みなため
 ・(×○○××○)などのように連敗の後の連勝は、勝ちと負けが同数なら連敗の後ろに
  置くものとする。(×○○××□←新規)×○○○××なら、×□○○○××となる。
 ・勝敗の結果が微妙なやや有利~やや不利で左右される場合は『≧』で優勢勝ちを決める。
 ・どうしても直接対決のみでは不等号ランクが付け難い状況になった場合は周囲との「勝率」で並べる。

 結構何度か質問あったから

 ・(×○○××○)などのように連敗の後の連勝は、勝ちと負けが同数なら連敗の後ろに
 置くものとする。(×○○××□←新規)例えば×○○○××なら、×□○○○××となる。

 これ入れたんだがどうだろう?

430 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/24(土) 00:13:41.51ID:0IH32iDU
最強『漫画作品』決定戦 vol.53
https://2ch.live/cache/view/csaloon/1121331507

 279 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 19:07:52 ID:???
 質問なんだが、負けと勝ちを繰り返した場合(一回も連敗・連勝無し)は
 確実に連勝できるところの上だっけ?

 280 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 19:08:53 ID:???
 >>279
 実家にあるから今は出さないけどね。あさってくらいになると思う

 281 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 19:10:01 ID:???
 >280
 うん

 282 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 19:10:48 ID:???
 >>282
 OK、わかった。連勝するまでがんばってみる。
 このスレには関係ないけど。

 417 マロン名無しさん 2005/07/15(金) 23:56:42 ID:???
【順位を決定する際に】
・上位に引き分け多数でも確実に勝てる作品の上に置くのが基本。
1.A>Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→A>B>C
2.A=Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→B>A=C
3.A=Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→B>C>A
4.A>Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→(A=B=C)勝率的に三竦みなため
・(×○○××○)などのように連敗の後の連勝は、勝ちと負けが同数なら連敗の後ろに
 置くものとする。(×○○××□←新規)×○○○××なら、×□○○○××となる。
・勝敗の結果が微妙なやや有利~やや不利で左右される場合は『≧』で優勢勝ちを決める。
・どうしても直接対決のみでは不等号ランクが付け難い状況になった場合は周囲との「勝率」で並べる。

結構何度か質問あったから

・(×○○××○)などのように連敗の後の連勝は、勝ちと負けが同数なら連敗の後ろに
 置くものとする。(×○○××□←新規)例えば×○○○××なら、×□○○○××となる。

これ入れたんだがどうだろう?

431 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/24(土) 00:27:05.48ID:0IH32iDU>>432
この順位のつけ方やっぱり大した根拠があるようには見えないな。
13年前(最強議論スレ全体としては14年前)からの伝統的なものというのはわかるが。
これをネタにまたキャラ書いてみるか。

431 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/24(土) 00:27:05.48ID:0IH32iDU>>432
>>427 んー
Over Writeは具体的に書いてあるという設定でも具体的でないので無効に負けると考えてて、
Sealerは
>いわゆる「書いてある系」の強さや能力、防御を持っていても、それは同様である。
>具体的に書いてある、とされていても、「Sealer」の封印を無効化したり、耐えたりすることは出来ない。
>封印耐性を持たない限り、「Sealer」の封印を無効化したり、耐えたりすることは出来ない。

で封印は有効。Over Writeはあらゆる全てが生まれる前行動を取れなくてSealerに後手を取ると思ったような。

変だと思ったら再考察すればいいんよ

432格無しさん2018/03/24(土) 00:32:24.33ID:5qLyLbx5
>>431
あらゆる全てが具体的に書いてある級でも
あらゆる全てが生まれる前には行動できない扱いなのね
わざわざありがとう

435 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/24(土) 12:01:24.61ID:0IH32iDU
虚実暗殺蹴は考察しづらいと思ったら作者として抹消宣言してもいいよ。
この読みにくいテンプレで上位に進出してもあまり美しくないし。
気が向いたら綺麗に書き直した別キャラを書くよ。

資料として残しておく価値はあるかなと思うけど。作者宣言抹消ってどの枠に入る?
http://saikyoumousou.gozaru.jp/template/the_back_of_handbill/lost_hater.html
みたいな資料的価値が高いキャラですら読みにくい位置にいるのはちょっと残念なんだよね。

498 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/31(土) 17:30:58.18ID:RrjP21AY
虚実暗殺蹴はとりあえず撤回でいいよ

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